”経験”すること

 

こんばんは。

 

お久しぶりです、橋本です。

 

この間、代表の加藤がマラソン大会に参加したそうですが僕もマラソン大会に参加してきました

 

サポート役として!!

 

少し前になりますが、11/12に行われた「さいたま国際マラソンに参加される方の出走前ケア出走後ケアをさせていただきました

 

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20171204225319p:plainさいたま国際マラソン日本テレビより)

 

加藤のように肉離れをしたランナーさんをケアする事は無かったのですが。(笑)

性別,年齢,練習量,経験数の違う

 

ランナーさんにケアをさせていただきました。

 

ケアというのは、出走前に準備として簡単なストレッチや疲れているところのマッサージ、テーピングなどを行ったり、出走後の疲れた体にストレッチやマッサージ、アイシングなどを行いました。

 

そこでまず感じたことは”筋肉・脂肪のつき方が全然違う”ことです。

 

なに当たり前のことを言っているの?という話ですけどね。笑

人によって身体は違うということを改めて感じました。

 

 

次に感じた事としては”自分の力のなさ”です。

 

今まで自分なりに勉強をしてきたつもりでしたし、ケアでも不完全燃焼ながら自分が持ってる力を出せたという気持ちもありました。

 

しかし少し後になってみると、”あの時この検査をすれば” ”あのアプローチができたんじゃないか” ”こんなアドバイスもできたのでは?”

といったような悔しさが後から後から出てきました。

 

自分の学習不足を痛感しました。

 

 

 

色々と自分が感じたことを書いてきましたが、

今回僕が伝えたいこととしては

”経験することの大切さ”です。

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20171204225904j:plain

人間最初から完璧にできるやつはいない。とよくいうように、人は経験をすることによって成長していきます。

 

例えば自転車に乗ること。初めからスイスイ前に進めた人はそうはいないですよね?

ほとんどの人は何回も転んで、なぜ転んだかを振り返り、次につなげる。これの繰り返しだと思います。

 

今回僕は出来ることを100%出せませんでしたが、出し切れなかったことがさらなる自分の成長につながると思いますので、これからさらに知識を深めていこうと思います!

 

 

 

読んでいただいたみなさんは色々なことを経験していますか??

間違えることは怖いですが、その経験があなた自身の成長につながります。

 

みなさんも様々なことにチャレンジして経験を積み、なりたい自分にむけて一歩ずつ進んでいってください。