2018-01-01から1年間の記事一覧

初心忘るべからず

こんにちは。 NTCSFの畑山です! 久しぶりの投稿になりました。 というのも、4月から先月末まで臨床実習へ行って参りました! スーパーバイザーの先生や他の療法士の皆さん、患者様からたくさんの刺激を頂き、非常に濃い4ヶ月間を過ごさせて頂きました。 さ…

最近感じたこと🤔💭

はじめまして!NTCSFの大塚美紀です! 初のブログなのでちょっと緊張してますが、最後まで読んでくれたら嬉しいです!☺️ はじめまして!NTCSFの大塚美紀です! 初のブログなのでちょっと緊張してますが、最後まで読んでくれたら嬉しいです! 今日は最近感じ…

残された時間と大きな壁

おはようございます!NTCSFの畑山です。今日は2月25日!国家試験がやって参りました!!!(僕たち3年生が受けるのは残り365日)先輩たち、本当に全力尽くして頂きたいさて…、先日、ある大学のラクロス部へトレーナーとして練習見学に参加しました!見学といっ…

不安と戦え

こんにちは。NTCSFの畑山です。今回は先日某大学で行われた理学療法士学術大会についてです!その大会は臨床で働く1〜3年目の新人PTさんが、他病院の先輩方の前で将来を発表するというものです!私は会場設備や誘導、タイムキーパーなどをボランティアとして…

武器(部品)を増やせ!

こんにちは。NTCSFの梅村です。 前回のブログで「新しいことに挑戦!」みたいなことを言っていましたが、 早速、とある勉強会に参加してきました そこではビッグ3を用いた評価と治療について、 実技形式で参加していた皆さんと一緒に考えていくというもので…

スポーツ観戦の難しさ

こんにちは。NTCSFメンバーの畑山です。 最近は1月下旬のような寒さも少しずつ和らぎ、だんだんと花粉症シーズンに移り変わりますね。。。私の大学の4年生は25日の国家試験に向けてラストスパートということで、一生懸命勉強してらっしゃいます。私も4月か…

革命のファンファーレ

こんばんわ NTCSFの小野寺です 私個人としては 今年初のブログなので 今年の抱負とかを書こうかなとも 思ったのですが... もう2月に入りました そんなことを書くには時期的に違うのかなと笑 一昨日 あるひとにすすめられた 「革命のファンファーレ~現代のお…

”できない””やめられない”を変えませんか?

こんばんは。NTCSF橋本です。 つい先ほど大学生活最後のテストを終え、息が抜けております。(再試にならないといいなぁ。。笑) 来週から4週間の評価実習が始まるということで楽しみなような怖いような複雑な気持ちになっております。。 ところで皆さんに…

筋膜とは?

何かと話題な“筋膜”についてまとめてみました。 こういった基礎知識、おろそかにしないよにしていきます。

2018年の目標!

こんにちは、NTCSFの黒鳥です! 2018年ももう2週間が経ちましたね… なにか新しいことを始めようと思っていた人、 去年までの悪い習慣を直そうと思っていた人、 それぞれいるかと思いますが その目標に向かって何か行動できていますか?継続できていますか?…

初挑戦!!

こんにちは! NTCSFの梅村です。あけましておめでとうございます! 今年もNTCSFをよろしくお願いします 今年は初めて留学なるものをしてみようと思ってます✈️ 学校側が主催してくれる理学・作業療法学科の学生を対象とした 約10日間という短期ですが、行っ…