未来を見て自分を見つめること

明けましておめでとうございます。

2019年もNTCSF宜しくお願い致します。

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20190103230922j:plain

 

こんばんは。

NTCSF加藤です⚾

 

随分と久々なブログ更新となりました。

(夏休みに毎日更新しようと思ってたのどこ行った。)

 

とりあえずいつも通りヤクルトの最近のニュース載せます。

news.yahoo.co.jp

(寺原加入して金子も取るのかと思ってたら、取らず、、、五十嵐!ということでテンション爆上げしましたロケットボーイ🚀がんばってくれ~)

 

 

先日、NTCSFの忘年会を行いました。

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20190103224117j:plain

男だらけ......

(忘年会でもTwitterのフォロー男女比について話題に上がりました。結果は内緒です。

 

 

忘年会での話題は、

①先輩たちが今なにをしているか

・大学院での修論なにやっているんですか~とか

・多様な3人の新卒1年目のお話、

・Youは何しにドイツへ?

といったことを聞きました。

 

②学生のお悩み相談会

これから臨床に出るにあたっての不安事がメインで、

・やりたいことをどうやって見つけるのか

・これからのPTってやっていけるの?

 

この2つの話題であっという間に3時間過ぎてしまいました。。

 

詳しい話題は参加した人のみぞ知るということで控えさせていただきますが、

(NTCSFメンバー特典内容!!なんて言ってみます。)

 

とりあえず思ったことは、「先輩たち凄いなあ。」でした。

 

なぜそう思ったのか。

 

 

「やりたいことを形にしていたから。」

 

先輩たちが学生時代からNTCSFで活躍していた時から、

言っていたことを実際に行動して形にしている。

 

有言実行すぎて、すごいな、さすがだな。と

「この人たちについていけば何か起きる、変わる

と思ってNTCSFに入ったのですが、

改めてその凄さ・雰囲気を感じました。

 

そこで、

では先輩たちがなぜ今、行動をして形にして行けているのか、

この原動力・ルーツとなっているのは何なのか

自分なりに考えてみました。

 

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20190104015501j:plain

 

キーワードはここまでで色々お話してきました。

 

凄い先輩たちの共通点として、

・やりたいことを見つけている

・学生の時からやりたいことへの行動をしていた

・これから何をしなければならないか模索していた

 

この3つに限りませんが、

以上のような共通点があると考えました。

 

この共通点のどれか1つでも当てはまれば、

他2つも自ずと付随してくると思っています。

 

では、これらの共通点を持つためにはどうするか。

今回お伝えしたいメインの内容に入ります

 

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20190104014833j:plain

 

共通点を持つためのTO DO POINT はこれ!

 

 ❶やりたいことを見つける

NTCSF忘年会でも話題になりました。

やりたいことを見つけるには何をしたらよいのか。

 

これについてはいろんな意見があると思いますが、

 1つのツールとして“自己分析”ではないかと思います。

 

就活をしてるorした人たちはやっていたと思いますが、

自分が何をしたいのか、何ができるのか、

だからこの病院なんだ、会社なんだ、と考えたと思います。

 

どうして理学療法士になろうと思ったのか。

どうして理学療法を学ぼうと思ったのか。

 

さらに掘り下げましょう。

 

自分とは何か。

これらを考えていくことで、やりたいことが明確になってくると思います。

 

自己分析もやり方はいろいろあるので、

自分に合ったものを探すことをオススメします。

(僕はモチベーショングラフ?名称忘れたけどそんなのが好きですね、自分の好きな物嫌いな物がよくわかります。)

 

‟やりたい事の発見”特に早ければ早いほど

やりたい事に向けた準備ができます。

先輩たちは‟やりたい事の発見”が早かったから、

学生の時からやりたいことへの行動をしていた

と考えました。

 

次です。

 

❷これから何をしなければならないか知る

YouTubeなどの動画サイトや

Twitter,InstagramといったSNS

どんどん盛り上がっている今現在の世の中。

 

この中で活躍している人は、この現在の世の中を先読みして、

行動を起こしていたからこそ先駆者として活躍していると考えられます。

 

3年後、5年後何が起きるのか。

そのために何をしておくのか。

社会情勢をしっかり知っておくこと、

自分の界隈・やりたいこと界隈の流行りを把握すること、

これらは大事なのではないかと思います。

 

 

まあでも正直これって難しくない?f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20190104021605j:plainというのが僕の本音です。

 

ではどうするのか。

 

とりあえず流行りに乗る。

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20190104021757j:plain

先読みできなければ行動すべし。

ということで、やってみなきゃわからないことだらけの世の中で、

1回しかない人生なのだから、

なんでもかんでもやってみて判断すればいいじゃん

と思ってます。

(※これを読んで行動した際の責任は負いません。)

 

とりあえず筋肉体操やってみればいいんですよ。

(やってみました、めちゃめちゃつらかった。)

 

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20190104022330j:plain

この2つのTO DO POINT

やりたいことを形にするためのルーツに繋がると考えました。

 

まとめると

「未来を見て自分を見つめること」

が大事であると考えます。

(きっちりタイトル回収します)

 

僕も苦手な未来を見ることを重点にこの気持ちで走っていこうと思います。

 

まずは国試を無事にクリアしないといけないので、

行動力を充電しながらきっちり詰め込んでいきます。

 

☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆

 

国試が終わってからですが、

忘年会で話題に上がった企画を考えております。

 

対象は「2019年新卒者」

今回の記事の話題にもあった、

「やりたいことを見つけるためにはどうしたらよいか」

などの臨床1年目に向けた不安

経験者(4月から2年目~の方)に聞いて対策を練ろうじゃないの!

という企画になっております。

 

参加したい方、アドバイスをいただける4月から2年目以上の方、

大募集です!

 

NTCSFのDMまでメッセージください。

 

2019年のNTCSFもお楽しみに!

 

 

NTCSF 加藤