本当にやりたいことって何?


バレンティン、先制の30号3ランホームラン!!

(30本も打ってるのに勝てない、、、)

こんばんは!NTCSF加藤です⚾

先日まで初の長期の実習に行ってました。

 

あるクリニックで実習をさせてもらったのですが、

1単位で患者さんが目まぐるしく入れ替わり、

身体に良い変化を受けてから帰っていく。

というのを毎日目の当たりにし、凄すぎる。。。

と思いながら必死に吸収してきました。

 

そんな実習の中でこんな話を受けました。

「自分の(理学療法士の)守備範囲をわかってないといけないよ」

医療において日本ではこのような形にはなっていませんが、

厳密には下記のように3分野で医療は展開されます。

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20170911182819p:plain

(「リハビリテーション」また別で、医学的リハビリテーションは少し被っているという見方です、たぶん)

理学療法士は徒手の分野に分けられます。

‘‘徒手で治るもの’’は守備範囲です。

逆に守備範囲外は何をどうしても治らない。

つまりは、守備範囲内はすべて、自分の手(徒手)で治さなければならない。

ということです。

 

これを聞いたとき、あ、これだったな、やりたいこと。

高校生の時に憧れた徒手療法ってこれじゃん。

ここでやってるじゃん。

と、思いました。

 

私はやりたいことを、やりたいと思っていたことを、

初の実習で見つけ、再確認できたわけです。

 

もちろんそれはスポーツでも使える。

 

でも、日本での理学療法士って、

リハビリテーションをする人」ってイメージが強いですよね。

 

リハビリテーションは、医学的・職業的・社会的・教育的の4つから

社会復帰を目的にサポートしていくことです。

 

そうなるとおかしくないですかね。

理学療法士守備範囲を超えてるのではと。

 

日本じゃやりたいことができない?と思いました。

医者になればいいのかなとか、

アメリカやオーストラリア、オランダなどのPTが、

どうしているのか、何をしているか、ますます気になってくるわけです。

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20170911191313j:plain

本当にやりたいことに向かっているのか不安で怪しくなりました。

 

そんな中で、ある私のThird Placeとしている場があるのですが、

そこでは自己分析を掘り下げてもらったり、

心の内を聞いてもらったり、

何よりとても馴染める、安心できる、気楽でいられる場で。

 

そこに関わっている人たちとか、

そのように思える人たちと仕事が出来たら最高なのでは?

思うようになっていました。

 

やりたいことが増えてしまったわけです。

どちらもやれる場になったりとか、

どっちもやれるようにできると思うのですが、

というか前まではそう思っていたのですが、

 

あるところでは、固めろ。とか、何を目指しているんだっけと、

日本の理学療法士の養成校にいる中で、

 

不安が強くなってしまったことから、

軸みたいなもの(軸ではない)がブレてきてしまったわけです。

 

元々いろんなことに興味持って、

幅広いモノを使える、知ってるほうが良いし、強い、と思っていることから、

たくさんの人と考えと方法と見ていこうと思っているのですが、

パンク寸前なのかなと思っています。

 

とりあえず、実習で再確認したことを自分の根っこと思って、

やっていってるところですが、

しばらく悩みそうです。

どなたか話をして、私の殻的なものを、破っていただきたいです。

きっとたぶん大丈夫ですが。

 

 

 

団体のことでも、

何がやりたいのか悩んだのですが、

このPOST掲載で、

4月に自分で言ってたことを再確認できました。

 

これからもスポーツ現場に出るにはどうすればいいのか明確に、

第一歩を踏み出すきっかけとなるような場を作っていきます。

 

そんなNTCSFのイベント、

9月10月と続けて行います!!

 

~~~~~~~イベント情報~~~~~~~

9月23日 足関節テーピング大練習会

↓↓申し込みはこちら↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a9eb1dfb526916

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20170911171956p:plain

 

10月14日 ドーピングセミナー

↓↓申し込みはこちら↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b0e7b4bf530227

 

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20170911172440p:plain