初心忘るべからず

 

こんにちは。

NTCSFの畑山です!

 

久しぶりの投稿になりました。

というのも、4月から先月末まで臨床実習へ行って参りました!

スーパーバイザーの先生や他の療法士の皆さん、患者様からたくさんの刺激を頂き、非常に濃い4ヶ月間を過ごさせて頂きました。

 

 

さて、そんな私ですが、先日私が通っている大学でオープンキャンパスがあり、そこでアルバイトスタッフとして働かせて頂きました!

これがアルバイト4年目ということで、誰よりも率先して動くことを目標にして、働きました🔥

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20180812151251j:plain

 

お越しいただいた方の多くは高校2年生で、お話を伺うと、、、

理学療法士がどんな仕事をしているのかわからない」

理学療法士作業療法士のどちらになりたいか決まっていない」

「なんとなく理学療法士に興味がある」

「どこ大学が良いのかわからない」

といったお答えを保護者様の顔を見ながら返して頂きました。

 

そんな5歳年下の少年少女と会話させて頂きながら、

「あー、5年前の自分も理学療法士について全然わかっていなかったなー」

「年上のお兄さんに話しかけられた時、めっちゃ緊張したなー」

なんて、懐かしい思いに駆られました。。。

 

それと同時に

「俺、めっちゃ成長したなー」自画自賛(笑)

 

年下の、言うなれば後輩と話したり、勉強について質問されることがありますが

"教える" だけでなく "教えてもらえる" ことがたくさんあります!

たくさんの刺激をもらえます!!

こんな私が成長できた?のも、先生方や先輩だけでなく、後輩からの刺激があったからなんだと改めて実感できました✨

 

 

(上手くいけば)来年の4月から理学療法士として働かせて頂きます!

初めは先輩方に教科書には書かれていないような、大切なことをたくさん教えて頂けると思います。

自分に後輩ができたときに、偉そうに "教える" のではなく、"教えてもらえる" という気持ちで接せすれば、忘れかけている初心を思い出させてくれるのではないでしょうか!

 

残りの約8ヶ月の大学生活で自分が成長した多くのことを、後輩たちと共有したいなと思います😁

 

 

長文になりましたが、最後までご高覧いただきましてありがとうございました。

 

 

プラスしてちょっと!!

私が非常に感銘を受けた理学療法士の先生に、12月に大学で講演して頂けるようにお招きすることができました!

是非、大学の全理学療法学生に聞いてもらいたいので、企画者として告知や集客頑張ります🔥