武器(部品)を増やせ!

こんにちは。NTCSFの梅村です。

前回のブログで「新しいことに挑戦!」みたいなことを言っていましたが、

早速、とある勉強会に参加してきました😄

そこではビッグ3を用いた評価と治療について、

実技形式で参加していた皆さんと一緒に考えていくというものでした。

参加してみて、スポーツの現場に出ていくに当たってビック3を含むウェイトは指導できるようになったほうが絶対にいいと思うし、指導できないとスポーツトレーナーとして使えないなと言い切れるほどすごく重要と感じました。

また、自分の筋力の無さに驚くいい機会になりました😭

今年の抱負に「マッチョになる💪」が追加されました。笑

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20180219020537j:plain

 

↑この勉強会に参加してからなのか、

最近、「このまま臨床出れるのか?

というのがよく頭に浮かぶようになりました。

自分が担当した患者さんを治せるのかとか考えると正直、とても不安です。💦

この不安というのは経験不足からくるものなのは当たり前なのですが、

より具体的に言うと持ってる武器の少なさだと思います。

治せるのか不安」=治し方を知らないから

 

(大学3年にもなって、治療方法知らないなんて、情けない。。。)

 

だからといって

治し方=こういう人にはこれ!みたいな

治療方法がパターン化してしまうのは経験を積めば仕方ないことだとは思うんですが、あまり好きじゃないです。😑

 

患者さんやスポーツ選手からしたら

治ればいい=過程はそんなに気にしない」←勝手なイメージ。

しかし、僕としては過程も大事にしていきたい。笑

評価をして、こういう理由でそういう治療を選択した。

っていう完全理系な思考回路の持ち主なんです。

自己満ですね。笑

そうでもしないと、この仕事が誰でもできてしまう気がして嫌なんです😤

 

僕のいう武器は武器そのものじゃなくて、武器を作る部品のことです!

既成の武器(パターン化された手法)だけじゃなくて、状況に応じて、

いろんな武器を組み立てられるようになったら、

僕も楽しいし、患者さんや選手に対しても

満足の行く治療ができるとおもうんです!

 

ただ部品を得るには運動・解剖・生理学

熟知してないといけないですよね!

まぁ部品を得るだけじゃなく組み立て方も重要だとおもいますが、、

もっと勉強します。笑

今年の抱負に「死ぬ気で勉強」が追加されそうです。😱

 

最後までお読みいただきありがとうございました!