脱水症状

 

こんばんは🌙

ご無沙汰しています、NTCSFの津布子です😊!

 

現在、夏休みの方も多いと思います!

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私は貴重な休みを満喫しております*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

勉強はもちろんですが、バイトをしたり、旅行に行ったり、野球観戦したりと

有意義な休みを過ごしています(*´艸`*)

 

 

 

しかし……

 

 

夏はとにかく暑い!!!!!(今年は昨年と比較して涼しい気もしますが。笑)

 

 

この時期はよくニュースで聞く言葉がありますよね〜〜〜

 

 

 

 

 

熱中症

 

 

私自身、そこまで暑くないし、曇っている時間が多いし、

気温も猛暑日と言われるほど上がっていないし大丈夫でしょう〜〜〜〜😏😏

と、軽く考えていました。

 

しかーーし!!

 

そんな甘いもんじゃないですね😱😱

 

平成29年熱中症による救急搬送人員数は

49,093人  (総務省消防庁調べ)

 

 

多いですね((((;゚Д゚)))))))

 

今日はそんな熱中症の症状である『脱水』についてお話したいと思います!

 

脱水とは……
体液(細胞外液)の喪失により生じる病態のことをいいます。

 

脱水の主な症状として、
• 脱力感
• 全身倦怠感
• 口腔粘膜や舌の乾燥
• 血圧低下
• 毛細血管再充満時間の遅延
• 皮膚のツルゴール低下
• 尿量減少
• 体重減少                                      などがあります。

 

脱水には種類があります。

1,高張性脱水(水欠乏):脱水・高Na血症の症状

2,等張性脱水(水・Na欠乏):脱水の症状

3,低張性脱水(Na欠乏):脱水・低Na血症の症状

 

失われる物質により、脱水の原因・症状・治療法が異なります。

水分を摂取した方が良いのか、ナトリウムを摂取した方が良いのかを判断し、

原因を知ることやどんな症状があるのかをよく見極めることが大切であると思います。

 

 

まだまだ暑い日が続くので皆さんも

脱水症状には気をつけてくださいね!!

 

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20170827133919p:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだ終わりません!!

 

セミナーのご案内です★

f:id:NextTrainersCollegeSportsField:20170827134046j:image

 

9月23日(土) PM13:30〜

浜町メモリアルにて開催いたします👏

 

お友達をお誘いの上、ぜひご参加ください!

 

 

★お申し込みはこちら★

 9月23日(土)足関節テーピング大練習会