PT学生最大の山場!臨床実習を乗り切る3つのコツ⁉︎

こんにちは!

茨城県立医療大学4年の佐々木優太です!

 

先週、1期目の7週間の実習が終わりました(^-^;

クリニックで実習させていただいたのですが、

 

7週間…

 

 

 

 

 

あっという間でした(・Д・)

 

自分は整形分野に興味があり、

頸部〜足部まで疾患を見学することができるため、

とても勉強になりました!

実習地選びの参考にしてくださいね♪

 

 

さて、実習といえば…

 

バイザーの先生との関係ってどうなの??

提出物とかで眠れないの??

 

などなどたくさんの不安がありますよね(^-^;

実際に実習に行ってきて、

 

僕が意識した3つ

 

をシェアしたいと思います!

 

 

1.挨拶、礼儀はしっかりと!

 

これが実習生には1番大切!

評価のできよりも、ここができてないと

「社会人として」

足りない人間だと思われます。

人として当たり前のことができて初めて、

PT学生として評価してもらえることを意識しましょう!

 

 

2.分からなくても分かるところまで伝える!

 

これも大切です!!

バイザーの先生に質問などされた時に

わからない時ってありますよね(^-^;

 

全部分からないと答えるのではなく、

〜までは分かるのですがここからは分からないので調べてきます!

 

こうするとバイザーの先生は、

どこまでわかって、

どこから分からないのかはっきりさせやすいのです。

分からないところは誰にでもあるので、

家に帰って勉強しましょう^_^

 

もちろん嘘はダメですよ!笑

 

 

3.患者さんにはいつでも全力で!

 

実習では長期的に患者さんと関わっていきます。

その中で患者さんの信頼を勝ち取れるか、

という点も大切です!

 

いつでも笑顔で接する。

わかりやすい説明。

時々リハビリとは関係ない話など。

 

患者さんに信頼してもらえれば

バイザーの先生も評価してくれます。

 

実習はバイザーの先生の目が気になりがちですが、

自分は今何をしているのか?

 

これを見失わないようにしましょう^_^

 

 

これで以上です!笑

なんかありきたりだなー…と思った方もいると思いますが、

「人として」当たり前にできることを

当たり前にできることが大切です♪

 

ここができないと、

いくら実技が上手くても見てくれません(^-^;

 

これから実習を控えてる2,3年生に

少しでも力になれたら良かったですm(_ _)m

 

僕も2期目頑張ります!

それでは!

 

NTCSF 佐々木