未来を見て自分を見つめること

先日、NTCSFの忘年会を行いました。 とても充実した3時間で、改めて先輩方の凄みを感じられました。 その中で、いったい何が差となっているのか。何が必要なのか。 考えたので今回はそれをシェアします!

初心忘るべからず

こんにちは。 NTCSFの畑山です! 久しぶりの投稿になりました。 というのも、4月から先月末まで臨床実習へ行って参りました! スーパーバイザーの先生や他の療法士の皆さん、患者様からたくさんの刺激を頂き、非常に濃い4ヶ月間を過ごさせて頂きました。 さ…

最近感じたこと🤔💭

はじめまして!NTCSFの大塚美紀です! 初のブログなのでちょっと緊張してますが、最後まで読んでくれたら嬉しいです!☺️ はじめまして!NTCSFの大塚美紀です! 初のブログなのでちょっと緊張してますが、最後まで読んでくれたら嬉しいです! 今日は最近感じ…

残された時間と大きな壁

おはようございます!NTCSFの畑山です。今日は2月25日!国家試験がやって参りました!!!(僕たち3年生が受けるのは残り365日)先輩たち、本当に全力尽くして頂きたいさて…、先日、ある大学のラクロス部へトレーナーとして練習見学に参加しました!見学といっ…

不安と戦え

こんにちは。NTCSFの畑山です。今回は先日某大学で行われた理学療法士学術大会についてです!その大会は臨床で働く1〜3年目の新人PTさんが、他病院の先輩方の前で将来を発表するというものです!私は会場設備や誘導、タイムキーパーなどをボランティアとして…

武器(部品)を増やせ!

こんにちは。NTCSFの梅村です。 前回のブログで「新しいことに挑戦!」みたいなことを言っていましたが、 早速、とある勉強会に参加してきました そこではビッグ3を用いた評価と治療について、 実技形式で参加していた皆さんと一緒に考えていくというもので…

スポーツ観戦の難しさ

こんにちは。NTCSFメンバーの畑山です。 最近は1月下旬のような寒さも少しずつ和らぎ、だんだんと花粉症シーズンに移り変わりますね。。。私の大学の4年生は25日の国家試験に向けてラストスパートということで、一生懸命勉強してらっしゃいます。私も4月か…

革命のファンファーレ

こんばんわ NTCSFの小野寺です 私個人としては 今年初のブログなので 今年の抱負とかを書こうかなとも 思ったのですが... もう2月に入りました そんなことを書くには時期的に違うのかなと笑 一昨日 あるひとにすすめられた 「革命のファンファーレ~現代のお…

”できない””やめられない”を変えませんか?

こんばんは。NTCSF橋本です。 つい先ほど大学生活最後のテストを終え、息が抜けております。(再試にならないといいなぁ。。笑) 来週から4週間の評価実習が始まるということで楽しみなような怖いような複雑な気持ちになっております。。 ところで皆さんに…

筋膜とは?

何かと話題な“筋膜”についてまとめてみました。 こういった基礎知識、おろそかにしないよにしていきます。

2018年の目標!

こんにちは、NTCSFの黒鳥です! 2018年ももう2週間が経ちましたね… なにか新しいことを始めようと思っていた人、 去年までの悪い習慣を直そうと思っていた人、 それぞれいるかと思いますが その目標に向かって何か行動できていますか?継続できていますか?…

初挑戦!!

こんにちは! NTCSFの梅村です。あけましておめでとうございます! 今年もNTCSFをよろしくお願いします 今年は初めて留学なるものをしてみようと思ってます✈️ 学校側が主催してくれる理学・作業療法学科の学生を対象とした 約10日間という短期ですが、行っ…

子供とスポーツ

こんばんは!NTCSFの畑山です! 今回のブログのテーマは…「子供とスポーツ」てす!!! 先日、知り合いのスポーツトレーナーさんがある少年野球チームの保護者さんへ 「子供の成長」について講演をすると言うことで、呼んでいただき、拝聴してきました! 皆…

師も走る時期【師走】

こんばんは 皆さんいかがお過ごしでしょうか? お久しぶりです、NTCSFの津布子です! 2017年も残すところあと11日!! 世の中も慌ただしくなっていますね〜〜 この1年振り返るといろいろなことがありました。 実習があったり、実習があったり、実習があった…

言葉を贈る

こんばんは、NTCSFの小野寺です 12月に入り、寒さも厳しくなってきました それなのに部屋のエアコンが壊れ、毎日夜の寒さに震えています(笑) 話は変わりますが 現在ある時期真っただ中でございます!!! 学生であったことのある方であればだれもが通る道..... …

”経験”すること

こんばんは。 お久しぶりです、橋本です。 この間、代表の加藤がマラソン大会に参加したそうですが僕もマラソン大会に参加してきました… サポート役として!! 少し前になりますが、11/12に行われた「さいたま国際マラソン」に参加される方の出走前ケアと出…

語れる仲間

夢を語ることはなぜいいのか。 何に繋がるのか。 経験したことから少しまとめてみました。

肉離れしました。

フルマラソン走ったら肉離れしました。 なぜ肉離れが起きたか、 受傷後どのようにしていたか、 この2つを今回はお伝えします。

バスケットはお好きですか?

こんにちは、初めまして! NTCSFの黒鳥です。 みなさんは勝ちと負け、どちらが好きですか? 負けの方がいいなんて人は果たしているのでしょうか笑 ちなみに僕は勝ちが好きです!(というより負けることが嫌いです!!) すいません。そんなことはどうでもい…

ボッチャ Boccia

こんにちわ! はじめまして!NTCSFの梅村です。 今日はあるスポーツについて僕の体験談を交えながら話していきたいと思います。 みなさんは「ボッチャ」ってご存知ですか? 「食べ物名前?」「何かのブランド?」「都市名?」なんて思ったり、、、 いやいや…

繋がり

こんにちは、NTCSFの畑山です。 今回がブログ初挑戦ということで少し緊張してます...(汗) 今回僕が書くテーマは巷で話題のインソール Opti Canto です!!! みなさんご存知でしょうか?? 先日、僕も兄の紹介で実際に社長さんにバランスに合わせてカスタ…

1日24時間

こんばんは! NTCSFの津布子です! プロ野球ではパ・リーグはソフトバンクが優勝し、 セ・リーグでは接戦となっていますね〜! どこが勝つのかドキドキしながら観てますよ(もちろんテレビの前で。笑) そんなことより、ただいま、絶賛実習中なのです そうなの…

信用。

NTCSFの佐々木です! 国試勉強真っただ中なわけですが… 最近、キングコング西野さんの「革命のファンファーレ」読みました! 気になる人はチェックしてみてください! その中でも出てきている「信用」 という言葉。 最近よく聞きませんか? 僕なりに考えてみ…

いまさらになって...

こんにちは! NTCSFの小野寺です さっそくですが みなさんは 「君の膵臓をたべたい」 知ってます? 住野よるさんのデビュー作で 今や漫画家、映画化されている作品です 最近映画化されたために書店の入り口付近に文庫本が よく並んでいるのを目にします 2015…

いつもとちょこっと違うことを

こんにちは。 NTCSF橋本です。 もう10月に入りました。 今年もあと2ヶ月… ん? 時間がなーーーいっ!!!!Σ(*´Д`ノ)ノ笑 今年から時間のながれが変わったんじゃないですかね!?!笑 1分が60秒じゃなくて59秒になってるよ絶対!! 最近本当に一日が30時間と…

定義を振り返る

こんにちは。 NTCSFの大川です。 「定義を振り返る。」 意外としない事ですが、 最近、ふと面白いなぁと感じたので、書いていこうと思います。 (堅苦しい内容です。笑) まずは、皆さんも良く飲まれる 「ビール」 の定義を振り返ってみましょう。 法律で原…

朝のコーヒーと夜のビール

これをきいて 「ん?毎日のんでるよ??」 そう思ったあなた! こいつらはいわゆる「最強」なんです。 何が「最強」かって? それは医学を学んでいらっしゃるのならお分かりに。。。 ならないですよね、私も知りませんでした!!!笑 ご挨拶が遅れてしまい申…

本当にやりたいことって何?

本当にやりたいこととは何だろうか。 たくさんいろんな影響を受けていくと、壁にぶつかりました。 理学療法士、海外、スポーツ、トレーナーと将来のことだけでなく、'学生のうちにしかできないこと'においてもいかに活動するか。 悩んでいます。

★PTデビュー★

こんにちは、NTCSFの舘です。 臨床実習から早1カ月がたちましたが この度、PTデビューを致しました! PTといえど physical therapistではなく parsonal trainerの方です。 今年の上半期は病院での実習にて理学療法を学んできましたが 下半期はパーソナルト…

脱水症状

こんばんは ご無沙汰しています、NTCSFの津布子です! 現在、夏休みの方も多いと思います! 皆さんはいかがお過ごしですか? 私は貴重な休みを満喫しております*。٩(ˊᗜˋ*)و*。 勉強はもちろんですが、バイトをしたり、旅行に行ったり、野球観戦したりと 有意義…